BASEL SIHH  WATCH  JEWELRY  LINK
ごあいさつ | ご購読のご案内 | contact us | HOME


若者が広げてくれる新宝石の未来
「 宝石デザイン学校の学生さん 」
 可愛いドイツのお嬢さんですが、お顔が売り物じゃありません。彼女はドイツ宝石街道ぞいの山里に住む宝石デザイナーさんの「ひよこ」です。まもなく宝石デザインの高等専門学校を卒業しますので、卒業してから、数年間の修業を終えたら、プロの宝石デザイナーなる人物です。顔でなく、彼女のハンドメイドの作品のジュエリーを見てあげてください。彼女自身が、宝石を彫刻して、彫金もしています。一人だけで作品を完成しています。私の親しい宝石の工房の後継者の奥さんになると期待されています。彼も宝石デザイナーの期待の新星です。彼の兄夫妻も世界でトップクラスの新宝石デザイナーですが、彼らのアトリエのなかに、おさないけど、新鮮な作品が、数ヶ月前から、混在しだしてきたので、誰の作品かなあ?と思っていたら、この日、仕事の打ち合わせで訪ねた私の目の前に、突然、大きな笑い声と一緒に、彼女の作品を着用した彼女が登場しました。


ますます、モダンに、シンプルに
 写真の彼女の作品なんですが、クンツァイトの原石を、アッサリと使いこなしています。オサナさじゃなくて、若々しいモダンさを感じさせられます。ハツラツとして、やわらかい、若者らしい感性から生まれた作品ですね。これから新宝石が大衆化するプロセスでは彼女の自然で単純明快な庶民性が役たちますね。
 
宝石クリエイター 「 乾 碩巳 」 記
「ヨーロッパの新宝石のガイド」
http://www.shapefree.com