トップページ > お知らせ一覧 > 2023年のスイス時計輸出は過去最高を記録

2023年のスイス時計輸出は過去最高を記録

2024/02/15(木)
昨年の7.6%上回り、上半期の売上高は11.8%の増加

スイス時計産業は、前年度に達成した高水準に続き、2023年も力強い成長を続けました。輸出額は過去最高を記録し、それに応じた時計の輸出本数も大幅に増加しました。
スイス時計の年間を通じた輸出総額は、2022年のそれを7.6%上回り、267億スイスフランに達しました。上半期の売上高は11.8%の増加を記録しましたが、下半期は成長が鈍化し、3.6%の増加となりました。
主に高額なカテゴリーが好調な勢いを見せ、高級品市場の持続的な需要から恩恵を受けました。また、エントリーモデルでも素晴らしい業績を収め、スイス時計への強い関心が続いていることが裏付けられました。
スイス時計産業雇用者連盟が発表したところによると、この目覚しい勢いに伴い、スイス時計産業の従業員数は昨年7.7%増加。6万5,000人を超えることとなりました。
2024年は、輸出と、時計産業で働く従業員の双方にとって、静かな年になるだろうと予想されています。業績は高水準を維持するか、増加してもわずかな程度にとどまる見込みです。また、スイス時計産業の各関係者間の格差が解消されることはなく、誰もが同じ勢いを保つことにはならないだろうと予想されています。特に、下請け業者や納入業者は、今年はあまり好調な年にはならないだろうと見込んでいます。低迷する経済情勢は、今のところ高級品市場には限定的な影響しか与えていないように思われますが、それでもあらゆるレベルで消費マインドに影響を及ぼしており、いくつかのブランドはすでに慎重な予測を立てています。加えて、スイスフランが高水準で推移しており、特にエントリーおよびミッドレンジのカテゴリーにおいて、それが重くのしかかるだろうと予想されています。
https://www.fhs.jp/jpn/2024_01_30_statistics.html
<<戻る