「 フンスリュック高原の中の宝石街道 」

 ドイツは世界で最高に車道の発達した国です。高速道路にはスピード無制限の区間がおおいです。世界的に有名な観光街道もおおいです。ロマンティック街道はご存知ですね?じゃ、宝石街道はいかがですか?ご存じない!そうでしょうね。ドイツでも無名な街道なんです。写真の高原のなかの村里と村里をむすんで通っています。このあたりの村里のなかには宝石の研磨工房がおおいんです。ちーっちゃな工房ばっかりですけども、その数は数百あります。
 最近じゃ、モダンな宝石やジュエリーのアトリエが増えました。ここに、6年制の宝石デザインとジュエリーデザインの高等専門学校がありまして、世界最高レベルのデザイナーが続々と誕生しています。
 モダンとは、今の日常生活の中で、つねに着用して、楽しめる、という意味です。古い従来型の日本製ジュエリーを「演歌」ジュエリーといいます。モダンでもアートでも国際的でもなく、異質だからです。



モダンで繊細で優美な宝石のアート
 宝石街道ぞいの里にアトリエを持つ女性デザイナーの作品です。
モダンアートではファセットのない不定形の石が好んで使われています。値段はビックリするほど安いです。アメシストの高品質な宝石に、別な無色の水晶を組み合わせてあります。自然で、素朴に見えますが、高度な技術です。高原の自然が育てた作家です。
 
宝石クリエイター 「 乾 碩巳 」 記
「珠玉のジュエリーのアトリエのガイド」
「月刊ヨーロッパの私的な旅」のご案内
http://www.shapefree.com




-